赤いチェリーとオリガミ

2013年11月

昨日の夜から決めていたんだ。
今日は絶対みのむしになってやると。

どうしてこんなに寒いのに外にでる必要があるのか。
ちょっと散歩に....なんてアホかあああああ!と。
今日はいつもより決意固く引きこもりを決めた。

なんかちょっとパンケーキとか焼いて、紅茶とか頑張っていれて、パソコンでピングーとか見て、
心満たされさあ練習しようかな、と思っていた私に。猫のお兄さんからのメール。

「綾香、明日のライブ飛び入りコーラスせん?」

ほあああああ明日!
まさかのお誘いにもちろんお願いしますと返答をし、
パンケーキを投げ捨て(嘘ちゃんと食べた。)、今日は練習の一日となりました。

なんだか自分の練習よりもワクワクして、こここういう風にしたらお兄さんの心がふわってなるかな、
こここうしたら聴いてる人の目がしゅわってなるかな、ってすごく楽しいぞなんだこれ。

そして自分の練習もこんな感じですればいいんだなあって思いましたさあ明日!


12/1 たまプラーザにて20時よりライブに参加します。
素敵なお店がいっぱいある駅なんだって。私行ったことないや。楽しみ。
遊びにきてね! 

寒い午後、私は吉祥寺へと出かけた。小学校の頃の青い鍵盤ハーモニカをもって。

今日は、猫のお兄さんのライブの打ち合わせと練習。

「綾香、出らんね」と声を掛けられ、私は憧れだった猫のお兄さんのライブに参加することになった。
昨日の晩からまるで高校の期末テストの勉強をするように、スピーカーを枕元に置いて、ベッドの中で一人楽譜とにらめっこ。テスト勉強よりずっと楽しかった。

猫のお兄さんと、バンジョーのお兄さんと合流して、まずは打ち合わせ。
猫のお兄さんが入れてくれたコーヒーを猫の側で飲みながら。にゃんこさん可愛かったな。
その後は部屋にこもって練習。頭をフル回転させながらのコーラスとハーモニカ。
難しかったけど楽しかった。
やっぱり音楽は一人でやるのもいいけど、たくさんでやるのが楽しいね。
クリスマスソングを練習しつつクリスマスの雰囲気も楽しみつつ、無事練習は終了。
本番は、
12/6 代官山TSUTAYA書店でのインストアライブ 20:00~
12/7 恵比寿天窓switch 

自分のライブより緊張しますな。でもすごく楽しみ!

画像1

今日もサンマルクで最強うまいチョコクロを食す。

さあ今日は、朝から早起きして用事をしゃしゃっと済ませ、
渋谷へ出陣をしました。
今日はスタジオ練習。おひとりさまで。
さっそうとスタジオへ続く階段をおり、途中で足を滑らせこけ、
いてっ、と言ったことさえもなかったことにするかのようにまたさっそうとスタジオへと入りました。

一人で鏡に向かって練習して気付いたんだけど、頭おかしくなりそうやねこれ!
鏡の中の自分とにらめっこですよ。ちょっと頭おかしくなりそうですよ。
それでも私は叩いた。タンバリンを叩きならし、歌った。
何度もこれ違うあれ違う、途中体育座りをしながら考えまた叩いた。
まるで精神と時の部屋で修行をした彼らのように。

ようやっと練習を終え、今日は久しぶりに福岡時代の友達らとお食事へ。
今回はタッチパネルで頼む式のお店へ行ったのです。
そこで事件は起こった。

友達Sが砂ズリを食べたい!と申した。
もちろんタッチパネル係は私。
今日の人数は4人。
砂ズリたべたいひとー!全員。
4つ頼みました。
そしてきたのがこれ。

画像1

多いやないかーい!!!!!

1人分2本だったのね.....

まさかの砂ズリ攻撃にダメージをくらいながらも素敵な時間を過ごしました。
次は我が家で鍋パーティー!楽しみがあると生きれるね。

さあ明日は、猫のお兄さんのライブになんと黒子参加させていただくのだー!の練習日。
楽しみだな。ふふふ。楽しみだな。早く明日にならんか....あああああもう明日になってる!!
よし寝よう!のびたなみに早くねよう!その前に使命果たして寝よう! 


よく晴れた朝だった。
その日はとてもお腹がすいていたんだ。
そういえば昨日夜ご飯食べるの忘れてたなあ、と朝ごはんを作りちょっと急ぎ目に食べていたその時。
確かテレビでパン屋さんの特集をやっていた頃だったと思う。
噛んだ瞬間に右頬に激痛が。
いてっ!私は思わず箸をおとした。
そして、確信した。
頬を噛んでしまった。そう、つまり
口内炎という名の悪魔との戦いの始まりを。

それから日に日に大きくなるやつは、いつしか喋ることさえも邪魔をするようになった。
ちょうど奥歯の真横に出来てしまったが故に歌う時も、喋る時も、はたまた寝ている時でさえも私を苦しめる。

痛い。いたいよ。
せっかくいっためちゃくちゃおいしい焼き鳥屋もおいし..いたっ!
と私にストレスを与える。

なんだよなんですかもう
私が何をしたってんだ!

しかし、もはや口を動かすだけでも痛いレベル。
だから私は決意した。こいつと向かい合う事を。

口内炎にきくという内服薬を飲み、胃が悪いと出来やすいと聞くので胃に優しく生きた。
しかし一向に良くならないどころか悪化。
食事のペースも半端なく遅い。

一体どうしたものか、と頭を抱えていた時。
やつは現れた。そう救世主が!
その名もケナログ!

むにょむにょして気持ち悪い塗り薬だが、薬局でめちゃくちゃお勧めされたので藁にもすがる思いで塗って寝たんだ。
そしたら次の日。

あれ、小さくなってる...??
昨日よりも痛みが減っていた。
だがまだ痛い。
私は食事後、歯磨きをしてこいつをつけることにしてみた。

するとどうだろう。
あんなに苦しんでいた痛みが減っていくではないか。

すごい、すごいぞケナログ!

そして今日。ついにやつを撃退することができたので記念に書きました。
嬉しかったので朝ごはんもずっと食べたかったパンケーキとスープ。
ありがとう、ケナログ。
ありがとう、薬局のお兄さん!


画像1

1週間の九州滞在を終え、帰ってきた。
やっぱり九州は寒かった。東京の暖かさにびっくり。

でも毎回思うけどやっぱり九州はいいね
素敵なところだ。
今回は熊本、福岡両方でライブ出来て大満足でした。よかった!

次は12/9渋谷でのライブ。
さあこれに向けてチーターのように目をぎらんぎらんさせて頑張ろう。

そして最後に。
うどん専門店のウエストにそばをみつけたぞ!
画像1


さようなら。

このページのトップヘ