赤いチェリーとオリガミ

2014年07月

梅雨があけたようだ。ああ、暑いがカラカラとした暑さだ。夏の暑さだ。暑いけど、風流だなあ、と思った矢先の昨日の土砂降り。
おかしいよ。おかしいよね、だってあれですもん、空、あ、俺今日雨降らせないんで大丈夫っす、みたいな顔してたもん。だから私調子のって布団のシーツ干したもん。夕方からでもこれなら乾くんじゃね、いくんじゃね、って干したもん。
そのまま家をでて、電車に乗って、軽快な音楽を聴いて、目的地に着いたらこれだもんね。落雷土砂降り。
停電しました!避難勧告でました!って
周りがざわざわ。立花はそっと、音楽の音量をあげ、目を閉じた。
ああ、涙よ出るな、もうシーツの事は忘れよう。いいんだ、ちょうどシーツの買い替え時だったんだ。
そんな土砂降りの中向かったのは焼肉。落雷にビビりながら、土砂降りで濡れびしょになりながら。焼肉様だけはいかねば。
そしてようやっと辿り着き、ここまでよくきた、よくやった、と自分自身を褒め称えながら食らう。
2014-07-24-21-06-50

2014-07-24-21-21-19


ああ、神はきっとこの焼肉を私によりおいしく食べさせるために過酷な試練を与えたのだ。突然のどしゃぶり、大切な彼(シーツ)との別れ。そうか、そうだったのか。
ありがとう神よ、焼肉美味しかったです。
そして最後にひとつ言おう!シーツは私の出はなく妹のだ!ごめんよ立花妹!
あでゅ。

そうそれは、昨日のことであった。
トイレにおいてあるストックペーパーがない。もうあとセッティングされているこやつしかおらん。
これはやばい。前回のように買い忘れに買い忘れて生命の危機にさらされなければならなくなるぞやばい。
そう思い部屋を飛び出す。
アスファルトの上に陽炎が揺らぐ激しく暑い真昼。坂を上り、汗だくになりながらも、だめだ、ここで折れたら立花家の危機だ。これは姉として私が守らなければならない平和だ、と重たい足を持ち上げ進む。
ようやっと到着したスーパーでトイレットペーパーを購入し、再び太陽が照らしに照らす坂を下って帰る。
ああ、これで立花家の平和は守られたのだ。よくやった、よくやったよ立花。そう自分をほめつつ、トイレに補充。そして残りを戸棚の中に、と扉を開けた時。立花は見てしまった。
立派に立ち並ぶトイレットペーパー達を。8ロールも。いやいやきっとこれは暑いから見間違えたのだろう、こんな暑い中部屋を飛び出した立花は無駄ではない、そんなことはない、と再度扉を閉じ、もう一度あけるもいる。彼らはいたのだ。最初から。ここに。
とっさに妹に尋ねると、買ったじゃんついこないだ~
先に。先にそれを、言ってほしかった.......
ということで、昨日はライブでした。in学芸大学メープルハウス。なんかね、ライブ前になって土砂降り雷が鳴り出すといういつものパターンの中、来てくださったかた、本当にありがとうございました。立花、もっと進化します。
さ、次のライブは7月30日。新宿グラムシュタイン。遊びにきてくださいませ。
そして8月12日は福岡の薬院UTEROにて立花企画ライブ!こっちもきてねきてね。
2014-07-01-23-59-15

夏は始まったばかりだ。
暑い。暑すぎて爆発しそうだ。

そう、それは先日のこと。
友達の誕生日パーティーがあるから、一緒に行かないか、と美しいお姉様より連絡が。即答で、お供致しやす、と返事を返し会場へ。ついたのはshangri-la Hotel tokyo。ホテルでやるからね〜!とは聞いていたものの、なんだよこの規模おかしいよ立花の知っている誕生日パーティーじゃないよ
image

おい、あいつひきとめとけよ、きたらクラッカーで驚かせようぜ!あ、でもマンションだからちょっと静かにね!
とかなかった....クラッカーとかなかった...
オーディションで優勝したのかい、というような音楽と共にお誕生日の方が登場。そしてDJがいたり、シャンパンを配る人がいたり、バニーガールさんが登場したり、なんだここあれ私何かどっかに紛れこんでしまったのかってくらいのひとときでした。都会は怖いぜよ

昨日のこと。朝から無性に食べたくなったんだ小麦粉が。
ということでまだ4時をまわったばかりだというのに、サッカーもみずにひたすらじゃがいもぶしゅぶしゅ、チーズと小麦粉を入れてこねこね、お湯にバーン入れてバーン茹でてトマトたちで作ったソースにバーン入れて完成。
ニョッキ!!
2014-07-14-06-50-55


朝からようやるな、と迷惑そうな表情の妹と共に朝日を浴びながら食す。プロフェッショナルだ。小麦粉を食すプロフェッショナルだ。

そんなこんなでまだ、夏バテせずに生きておる立花でございますが、明日。
21時頃から結城綾香と高円寺あたりで路上ライブ。
そして7/20は学芸大学メープルハウスでのライブ。
よかったら、よかったらどうぞよかったら遊びにきてくだしゃんせ。

DHC PアップジェルのCMに歌で参加させていただきまして、本日より放送開始です!
テレビ朝日あたりで流れているとのこと。
http://top.dhc.co.jp/tv/skin/cm/
※動画はスマホ・携帯では閲覧不可です。パソコンのみ!

綾香、今からきてもらえるかな?という師匠からのお言葉により始まった今回の企画。
大先輩アーティスト初田悦子さんともご一緒できて、貴重な貴重な体験でした。
また秋くらいにも素敵なご報告ができるかと!待っててね。

さあ、そして次回のライブですが7月20日ですよみなさんきっと台風のことで頭がいっぱいでしょう、そうでしょう。
だがお忘れなく。7月20日は学芸大学メープルハウスに集合ですぞい。

そして、きたる8月12日は福岡の薬院UTEROさんで立花綾香とザ・エンタメのコラボライブ!こちらもぜひぜひご予約くださいませ!
2014-07-01-23-59-15
あでゅ。

あろは。いいね、今日は風が非常にさわやかでいいね。妹と帰り道、おおおおトトロの森にきたみたーい、木がささやいてるねーでも髪ぼっさぼさになるねーと変人のように帰った今日だが。
今朝から定例の我が信愛なる祖母より宝物箱が送られてくる。立花のテンションはマックス。
そして中身は。
2014-07-08-16-15-12
2014-07-08-16-15-35
ああ、よくこの箱にこんなに入ったね!っていうくらいの大量の野菜。特にトマト。なんだこれはすごいぞ2人でも食べれるのかという量だぞ。きっと食べるんだろうけど。
ああ、おばあちゃんありがとう、ほんとにありがとう。
箱を開けた時の野菜やらなんやらのにほひと、おばあちゃんちの香りが少し混じっていて、ふわっと鼻をくすぐって、一緒にふわっと、小学生の夏休み、宿題を頑張って進めておばあちゃんちに泊まりにいくという1年の中でも上位にくる最高の思い出がよみがえって。立花はもう泣きそうだったよ。夏ってなんだか切ないね。暑くて切ないね。
まあそんなことはおいといて。明日は水曜日。ということで結城綾香氏との定例路上ライブ。明日は学芸大学あたりに出陣する予定でありますぞ。時間とか詳しい場所はまた明日。
ああ、もう7月も1週終わってしまった。はやいな。なんてはやいんだ。
とぼとぼ歩いてるとあっという間に通り過ぎていくからな。どうせならスキップでいこう。スキップで楽しく早く、軽快に進んでいこう。
ところで七夕なんて何も考えずに気付いたら8日になっとったよ知らんかったよ昨日が7日で七夕だってこと。
お願いし忘れたああああああ。まだ間に合うかな、織姫さんちょっとくらい出遅れてもお願い聞いてくれるかな。
今年もたくさん歌えますように。たくさん聞いてくれますように。

このページのトップヘ