赤いチェリーとオリガミ

2014年10月

そうそれは16日のことである。
神のお告げにより、バイトを早退し吉祥寺へと向かう。
猫のお兄さんのとあるレコーディングのお手伝いである。
あれこれといろんなアイディアにワクワクしながら頭を抱えながら黙々と作業をする。

楽しい時間もあっという間に終わり、始まったのは地獄のツアー。
いや正確には移動が地獄のツアーである。

10.16 PM8:00
東京駅を発つ。テンションマックスのまま、耳にはイヤホンをねじ込む。

10.16 PM10:00
一度目の休憩。インターにてアイスをかう。テンションマックスのまま、パソコンで映画をみる。

10.16 PM12:00
二度目の休憩。少し眠い気もするがまだまだテンションマックスのまま歯を磨く。その後突然の消灯。

10:17 AM2:00
三度目の休憩。なかなか眠い。が揺れが激しく眠りにつけないため、イヤホンを再度ねじ込み
いかにも眠くなりそうな曲を聴く。うるさい。

10.17 AM4:00
四度目の休憩。覚えていない。

10.17 AM6:00
五度目の休憩。覚えていないなああああああああああああ

そして気付けば12時。ようやっと博多へ到着。
長かった。なんて長いのだ。長すぎて自分の寿命が縮んだかと思った。

ついてすぐに我が親友とカフェでしゃべる。最近のこととか、先のこととか
いつもしゃべっているはずなのにしゃべりたいことは止まらず。気付けば夕方。
そそくさと駅へと向かい、新幹線へと乗り込む。
2時間の旅を経て、鹿児島へ到着。

今回は、鹿児島のラジオ、MBCラジオへと出演をしにやってきたのである。

翌朝は一日鹿児島オフのため、散策。フェリーに乗って桜島へ。
すごい。すごいぞフェリー。フェリーにのったのなんて幼い頃くらいで、興奮を隠すことができない。
周りは外国人観光客でいっぱいの中ひとり風に前髪をハゲさせ、海を感じた。

ついた桜島は、あれだ。自然豊かで、右も左もわからんくて、5分で退散。
再度フェリーに乗り込み海を感じて戻る。
なんと素晴らしき鹿児島だろう。

夜は、保育園時代からの幼馴染で鹿児島在住の友に約2年ぶりくらいの再会を果たす。
変わってなくて、でも変わってて、いいな、素敵だった。

翌朝はラジオのリハ。
入念にリハをし、いよいよ本番。顔見知りの方も見に来てくれて
なんだか緊張だったなあ。でもたのしかったなあ。

その後福岡にかえってララララライブ
久しぶりの福岡ライブはあったかくて、ちょっとドキドキしてすごく楽しかった。
見に来てくださったみなさんありがとうございましたうふふ!

素敵な九州ライブを終え、そのまま横浜へ。
戦友の誕生日ライブにゲスト参加。

ちょっと見ないうちに大人になって、素敵な人たちに囲まれて、
素敵な歌を歌って。私ももっとたくさんの人にきいてもらいたい。

九州から横浜までのミニツアーは移動が修行のようでしたが、
いろんな人と出会えて、いろんなことが学べたよい時間だった。

さあそして!
11月も励みますよ楽しいことしますよ。

11月2日
学芸大学メープルハウス
18:30オープン19:00スタート

11月5日
ハロウィンライブ!
仮装してくるのだぞ。
19:30オープン20:00スタート

11月16日
虎ノ門Aco life
17:30オープン17;50スタート

11月のおすすめライブは5日のハロウィンライブと
16日虎ノ門ライブ!
5日は仮装してライブするからね。お菓子持って来るからね。いたずらするからね。

16日は初めての場所でのライブ!
皆さまぜひぜひ遊びにきてくだしゃんせ

それは深夜12時頃だったと思う。
秋も深まり、開けていた窓からは
少し冷たい風が吹き込み、茶色いカーテンを揺らす。
ああ、もう今年が終わるのだ。こうやって1日が終わり、1週間が終わり、1ヶ月が終わり。
日々悩みながら、このままじゃいけないと葛藤しながら。
そんな事を思いながらお風呂の排水溝へパイプユニッシュ-PRO- を注ぎ込む。
そうなのだ。最近は流れが悪く、この心のもやもやを解消するべく、近所のドラッグストアで購入。
このPROは今までのパイプユニッシュとは違うのだ。プロなのだ。意気揚々と流しこみ、妹と謎のお菓子パーティーを開催する。夜中なのに。
30分なんてものはフライパンの上で焦げるウインナーのようにあっという間で、
もうそろそろPROは本領を発揮しているであろう、これでもう、すっきり爽やかなお風呂にはいれるぜいやっほう、とスキップ気味にバスルームへと。
シャボン玉で洗い、シャワーで流す。
がしかし。
流れん。なぜだ。おかしい。
あのPROでさえ、あのPROでさえ手を出せぬというのか。
意を決して覗き込む。するとそこにいたのは、人間の憎しみや悲しみや喜びや怒りが集結してできたペンタゴンがいたのだ。つまり汚れである。
あまりの貫禄に立花は悲鳴をあげる。
眠りかぶった妹が飛び起きる。

ここから我々立花家vsペンタゴンの戦いが始まるのだ。
立花が割り箸で誘き寄せる、しかし途中で割れ、びーんってなる。ペンタゴン80%排除。
しかし、立花ここにて敗北。
だがそんなものはすでによんでいる。立花は捨て駒だ。
ここで我が家の大ボス、妹が登場。巧みな割り箸さばきでしつこい20%を排除。

こうしてようやく我々の安息が訪れたのであった。

久々のブログで何を書いているんだこいつはとお思いであろうがとても衝撃的だったのだ。ご容赦願いたい。

そしてついでのように書くが実はここからが本題なのである。

まず、10/9 高田馬場 diglightにて20時半より投げ銭ライブ。

そしてきたる10/19
鹿児島のMBCラジオ「ライブ・アライブ」14:00-15:00にて公開生放送ライブ&トークを致す。

その後10/20
福岡薬院ENOTN works にてライブ。

10月最後を締めくくるのは
10/22 横浜ココペリ亭にてのライブ。

10月もなかなか濃い月になっておる。

そしてもう一つお知らせが。
花王ピュオーラの新CMにて
サウンドロゴを大先輩ミュージシャンの方に混ざり、参加させていただきました。
CMってこんな短い間にも色んな人や色んな音、映像がいくつにも重なってできているのだなあと勉強をさせていただいた。

さあ、最後に募集も重ねてさせていただきもうす。
立花綾香×結城綾香が毎月第一水曜に
学芸大学メープルハウスでやっている定例ライブ。
実は我らのライブではなく、オープンマイクが主のライブなのだ。
オープンマイクとは誰でも歌えるってこと。
歌うってこんなに血が騒ぐんだ!って少しでも思ってもらえたらとはじめたこの企画。次回は11/5。
是非、一度お声かけくだされ!私も歌いたい!って!

では、みなさま、もう寒いですので
くれぐれも窓を開けっ放しなどにして眠りませんように。立花のように夜中ガタブル震えるハメになりますぞ。