赤いチェリーとオリガミ

2014年12月

とうとう今年もあとわずか。
次々と今日がライブ納めです、うたい納めですという言葉を見かけるようになり、私もやっとライブ納めが終わった。
私の九州ライブライフは12.24から始まる。
バイトをそそくさとやり終えて、普段より早口のお疲れ様でしたを捨てセリフに空港へとむかう。
さらば東京よ。その足で福岡へ到着し、翌日はクリスマスライブ。インアコ唄ナイト。この日はクリスマスということもあり、クリスマスソングを。よくよく考えてみると、自分のライブでクリスマスソングを歌うことってあんまりなかったなあと思い出しながら、歌う。そして、この曲にはお客さんにも鈴のお手伝いをしてもらったのだ。
IMG_3407
素敵な写真までとってもらえて、自分のリズムとは違う心地よい鈴の音に合わせて少し心がむずがゆくなる
クリスマスのうたをうたって、なんだか素敵なクリスマスだったなあ。

一日あいて12.27は2014年最後のライブ。
IMG_3429
IMG_3428
IMG_3427

ドラムとピアノというスタイルで登場しましたお騒がせしました。
今回の場所はお客さんとも距離が近くて、歌ってるとき一人ひとりの表情がばっちり見えて、
ドキドキするライブだったよ。みなさんはどんなことを思いながら聞いてくれたのかしらうふふ。


そしてそして。来年はバタバタする1年になるとです。
ワンマンライブが2つ決定しました。わあああああああ

2015.2.22 学芸大学メイプルハウス
2015.4.5 福岡(場所は近日公開)

下記ホームページのフォームより予約受付開始でござんす。
ああ、楽しみ何しよう!素敵なことやりたいな。映画みたいに心がいっぱいになるライブをやりたいな。

<予約フォーム>
http://tachibanaayaka.wix.com/tachibanaayaka#!/c142o

ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

さあ、残りわずかの2014年、爆発しましょうぞ!
 

選挙運動がやっていたところにはもうケーキの街頭販売をやっていて、
コンビニではクリスマスソング特集をやっていて。
ああ、なんということだろう。なんだろう、頭がついてってないうちに今年が終わろうとしている。
まだだよ、まだ私の頭の中は夏だよ。明日プール行こうよ。

昨年の今頃は、サンタ氏に媚びへつらっておった。
プレゼントがほしいので。できるだけいい子にすごし、心穏やかに、笑顔を絶やさずに、1週間をすごした。
なのに。なのに奴はこなかった。玄関からくるであろうか、さて 窓をぶち破って突入してくるであろうか。
それとも油にまみれた換気扇から登場してくるであろうか。いたるところに目をひからせていたが、奴はこなかった。私との暗黙の約束を破ったのだ。立花は失望した。
なので、今年は反抗心を燃やし、悪い子でいてやろうと心に決めたのだ。
本棚じゃないところに本を立て、ガラスのコップにお湯を入れてやった。外から帰った時のうがいを5回から4回に変え、夜は夜更かしをしてやるのだ。
さあ、サンタ氏よ、明日になっても、来たくなっても、私のところには来れないぞ。どうしても来たいと願っても、もう私のところにはこれないぞ。

そんなことはさておき。

本日は重大かどうかはよくわからないが、私の中でとても心がわしゃわしゃすることが決まったので、
ご報告。
来る2015年。立花はついにワンマンライブを日本の本土でやることが決まったのだ。うひゃ

2015.2.22 sun
学芸大学メープルハウス
「小麦粉と牛乳と卵と私。」
OP19:00- ST19:30-
前¥2,000 当¥2,300

0222ワンマンフライヤー
バンドでのライブであるぞよ。
本日から予約受付開始。
下記メールアドレスに、名前、席数を記載の上、飛ばしてくださいませ。

replyform.tachibana@gmail.com


そしてそして、
2014.12.27
福岡ドラムレジェンドにて行われるライブでも、
またまた素敵な告知があります。
お楽しみに遊びにきてね。

昨日は妹と素敵なクリスマスパーティーを30分。
楽しい2014年はまだまだ続くんだからな。 

12.17
やつはやってきた。飛行機にのり、雪空の中、やつはやってきた。
以前にも紹介をした、高校からの親しき友人、Y氏である。
やつは小さい体を小刻みに揺らしながら、久しぶりの再会に興奮し、共に立花家本陣へと帰還する。
この日は再開を祝し鍋を執り行う。特製つくね鍋だ。
ハマまっているというドラマの最終回にまた興奮し、大好きな俳優とツーショットをとるのだと謎の撮影会を行い、相変わらずでほっとした。

IMG_3353
IMG_3352
その夜は、高校生の修学旅行のように恋バナなんぞするわけもなく、颯爽と布団へ飛び込みおやすみさい。


12.17
朝から早起きをし、二度寝をし、本日はバトミントンをしに公園へ。の前にバトミントンがないので、
購入へ。
よったお店にはとても大きなクリスマスツリーがあり、そこでまたやつがはしゃぎだすので、写真撮影を。
しかしどの角度から、どの距離からとってもツリーがあまりにも大きすぎるため入らず。
うん。じつにクリスマスらしいことをした。
IMG_3367

家を出た時点で若干予想はしていたが、女たるもの、やりもしないうちにできないなんて決めつけるな。
と、強風に逆らい、バドミントンを購入。店を出た瞬間、あまりの寒さと強風のため断念。
しょうがない。時には潔くやめることも大切である。ということで、
急きょたこ焼きパーティー※ウィンナーのみ。が執り行われる。
IMG_3362
そもそもたこ焼き器はあるが、たこやきの作り方がわからない。
作り方を見ればよいのだが、なんだか負けた気がしてみたくない。ので、とりあえず、
勘だけを頼りにつくる。
あれ、天かすっていついれるの、あと入れじゃねあと乗せさくさく的な感じであと入れじゃね
そうだね、あれなんか半分にしかならん。丸くならん。あと入れじゃね。あと乗せさくさく的な
あとから生地追加するんじゃね。
と出来上がったのはUFO型なんかの焼いたやつ。
でもおいしかった。おいしかったんだ。

そして夜は、できなかったバドミントンを室内で厳かにやってみる。しかしやはり無理だったので、
wiiテニスにて鬱憤をはらす。楽しかったな。
IMG_3366

やつと合えば決まって高校を思い出す。こんなことしたな、あんなことしたなと
心に色がつく。

そして明日、やつはかえっていく。少し寂しい気もするが気のせいだろう。

次は私がライブで帰るからな。待ってろよ。






 

ぴかぴかの朝を迎え、元気に寝坊をしてスタジオへ。なんという朝だ。
駅は親子連れやカップルで賑わい、実に年末味溢れる日曜日だ。
起きてからわずか1時間しかたっていない喉をけたたましく叩き起こし、ライブの練習。あれ、クリスマスソングってこんなに難しかったっけ...

今年は去年やらなかったクリスマスソングカバーにも挑戦してみようと励んでおるのだ。そんな立花の携帯は壊れた。いや、壊れやがったのだ。突然に。
画面はまるで音楽がデクレシェンドするように、静かにゆっくりと消え、慌てて画面をタッチするとそれはもうオシャレな縦線が入り、それはまるで、時間が止まったかのような青い画面と化し、立花に使われるのを拒んでいるかのようである。しかし唯一目覚めさせる方法がある。発見したのだ。そう、それはビンタである。またまたそんなーとか思うかもしれんけどこれしかないのである。
上記のような症状が出た場合、画面をペシッと強く叩くとまるで目を覚ましたかのように復活するのだ。しかしやり過ぎてもはや無意味と化してきた。
ああ、これは神の仕業だろうか。毎回新しい携帯が出るたびに買い換えていたわたしへの天罰だろうか、iphone6を買えというのだろうかいやだがしかし!
今回はそんな手には乗らないぞ見てろよ携帯の神様よ!絶対にこいつの命は助けてやる。

そんなことはどうでもよいとして、
今日はお勉強をしに六本木へ。
我がお酒と音楽の師匠、鎌田氏が音楽監督、そして演奏をされる吉本興業さんのステージを観に。
2014-12-14-23-44-21


全て即興で、お客さんが指定したテーマで歌ったりコントをしたり、なんだこれは新しいぞ....!!!!

大勢の方が見ているところで、とっさに頭を回転させ、誰もが予想をしない事を発して、動いて、笑いが生まれる瞬間が、曲が出来てるみたいで興奮した。そして芸人さんもさることながらそれに合わせてまるで最初から決められているかのようにぴったりなBGMを全て1人で手掛けていた鎌田氏はいやはや素晴らしかった。舞台が終わって演奏場を見せていただいたがやはり台本どころか譜面もない。なんだか自分も頑張らねば、と謎に思ってしまった。
2014-12-14-20-16-01


わたしももうすぐライブだ。
頑張るぞこらー!

12/16
渋谷アンコール
OP19:45- ST20:00-

12/21
学芸大学メープルハウス
OP18:00- ST18:30-

12/25
福岡voodo lounge
OP19:00- ST19:30-

12/27
福岡ドラムレジェンド
OP15:30- ST16:00-


今年もまだまだ遊ぼうぜー!!

12月5日 晴れ。

びっくりするような晴れ。雲一つない晴れ。この日は新宿グラムシュタインにて
女性シンガーの集いライブ。ああ、どうしよう、キラキラしている女性達ばかりではないか
私今日黒い服だぞ大丈夫かいやいつも黒いから大丈夫かと、変な緊張を胸に出陣。
本日の我が軍はキーボードのみ。ギターは我が城にてお留守番である。
現場につくと予想通り、キラキラしている麗しき女性たちがお集まりになられておった。
私も気合を入れなおし、リハ、そして本番へと挑む。今日は新曲、準新曲を2曲も盛り込んでの戦闘。
いつやっても新曲はわくわくとドキドキで鼻血が出そうだ。
共演者の楠橋かおり氏が、「今日は霊がいっぱいいましたね!」という言葉には耳を貸さずに無事終了。
別に怖いわけではない。怖いか怖くないかこの世に二者しかない、絶対選ばんといけんってなったらまあ仕方ないので怖いを選んでやろうという程度だ、決して怖いわけでは ない。


12月6日 晴れ。
信じられないほどの晴れ。雲があったかどうかはちょっとあんまりよく覚えとらんけど晴れ。
この日は猫のお兄さんこと山田稔明氏のソロワンマンライブ。
私はコーラスにて参加をさせていただくのである。昨年も参加させていただいたが、年間で楽しみにしている
ライブのひとつである。
猫のお兄さんの背中越しにみる客席は、眼鏡になったようだ。
どんな顔で曲を聴いて、何を思って目をつむったり、微笑んだり、真剣なまなざしだったり、
お客さんの表情を見ると、なんとも言えない心地よい感情が流れ込んでくる。
ああ、うらやましいなあであったり、優しいなあであったり、楽しいなあであったり、本当にいろいろだ。
そして、猫のお兄さんのライブに参加させていただくようになってから、よく、猫みたいだといわれるようになった。これが一番の不思議だ。本当に不思議だ。生まれてこの方、プレーリードックに似てるね、とかカワウソに似てるねと言われることはあっても、猫に似てるねと言われたことなど一度もなかったこの私が、どこにいっても、猫みたいですね!と言われるようになったのだ。
そんなライブもあっという間に終わりを迎え、本当に年末になってきたのだなあと実感をし始めた。やばいぞ。
だが、今年はまだまだライブが残っている。どれもこれも濃いライブにするぞ。

12月16日
渋谷アンコール
※詳細は近日!

12月21日
学芸大学メープルハウス
※詳細は近日!

12月25日
福岡voodo lounge
OP19:30- ST20:00-

12月27日
福岡ドラムレジェンド
OP15:30- ST16:00-

予約は下記ホームページより! 
http://tachibanaayaka.wix.com/tachibanaayaka#!contact/c24vq 

このページのトップヘ