赤いチェリーとオリガミ

2015年05月

image
image
image
image

暑いし寒いしなんなんだよもうっていう季節に入ったね。5月。もう終わるけど。
どうも最近芝生にはまってる立花です。小麦粉はね、今家からストックが消えて心の灯が消えそうです。
27日は久しぶりのライブ。in渋谷gee-ge。今回はいつもと違ってドラム×ピアノの構成。
福岡のワンマンライブでサポートをしていただいた三浦氏をお招きしてのライブ。三浦氏にはね、送った音源はピアノと歌のみだし、セットリストはコロコロ変わるし、入ったリハでは、なんかこう、こういう感じで!適当だな!いや感情はこもってます!の繰り返しで大変な目にあわせてしまったけれど、本番ではすぱん、とやっていただきました。紳士め。
今回は新曲も入って、そして順番もトリ。いつもよりドキドキしたのだ。でも最後にまさかのアンコールもいただけて泣くかと思ったんだからね。ありがとう。
また、ハグロックでわしゃわしゃさせていただいたカノエラナ氏との再会も果たせたし、素敵なお客さん、出演者の方にもお会いできたし、幸せでした。

5.27 in 渋谷gee-ge セットリスト
1.コ
2.クランベリーソーダ
3.クジラ雲と夕陽
4.黒色めだか
en.はいいろ猫

次は6月3日にオープンマイクライブ、6月11日にまたまた渋谷gee-ge
そして6月21日にミニワンマンライブ!
6月は梅雨ですからね。雨女立花が奮い立つ月ですからね。どうぞ見に来てね。暑いからってお腹出して寝たらいかんよ。あでゅ。



 

昼ご飯にと、ふと立ち寄ったパン屋さん。今日は甘いものが食べたいなあ、そんな私の目の前に現れたのがやつだった。ドーナツ。
皆さんも一度は経験された事があるのではないだろうか。ドーナツが食べたい。もう無性に。他のパンには目もくれず、迷いなくドーナツを選び購入。
その味はふわふわで素朴で、小さい頃にお母さんがおやつに作ってくれたようなそんな味がして、立花は思った。
ドーナツってパンなのだろうかケーキなのだろうか。パン屋さんに売ってあるからパンなのだろうか、でもミスドのオールドファッションは完全にケーキだ。あれはケーキだ。しかし、菓子パンという括りにするにはドーナツはあまりにもブランドが強すぎるし、ケーキの括りにするには煌びやかさが足りない気がするしどっちなんだ一体。
そこでWikipedia様にお尋ねしてみると、
ドーナツ(英: doughnut、米: donut)は、ドウ(小麦粉に水・砂糖・バター・卵などを混ぜた生地)を油で揚げた食品。ドーナッツとも言う。(Wikipedia参照)
食品。うまく濁しやがってええええええどっちなんだ、は、そもそもパンでもケーキでもないのだろうか、お米、みたいなそういう類のものなのだろうか。これはもう立花1人の問題ではない。人類最大の謎だ、そう確信した私は、ドーナツと野球のスペシャリスト、メガネN氏に相談。今夜はそんな彼との対談を綴っていこうと思う。
メガネN氏がドーナツのスペシャリストだと気付いたのは今日だ。彼もきっと自分の隠れた才能には気付いていなかったであろう、私達はバイト先の同僚だったからである。バイト先でドーナツを共に食べるなどはなく、定時で即行帰宅をする立花だった。余談などバドミントンの話くらいだろう。しかし今日はふと、彼が頭によぎったのだ。恐らく彼はこの秘密を知っているのではなかろうか。恐らく仕事中だろうが、立花はもう誰にも止められなかった。長文になったメールを送信。返ってきた答えが人類を揺るがす素晴らしき返答だったのだ。N氏には悪いがあまりにも感動したので掲載させてもらおうと思う。
N氏は語る。
立:「ドーナツってパンでしょうかケーキでしょうか
今パン屋さんのドーナツを食べててああパンっぽいなって思ったんですけどミスドのオールドファッションとかは完全にケーキじゃないですか
でも菓子パンって括りにするにはドーナツはブランドが強すぎるしケーキの括りにすると煌びやかさが足りないしすごく悩んでるんです今。」
N氏:「いい質問だね。確かにパンかケーキか判断するのはすごく難しい。誰もが悩むべき問題だろう。
ではこう考えてみたらどうだろう。分解して考えてみるんだ。
まずドーナツとは何色なのか。
恐らくオールドファッションを筆頭に大体茶色から焦げ茶ではないだろうか?
だとするとパンとケーキに比べると色が濃いイメージになるよね。
そして調理方法はどうか。
揚げてるね。確実に揚げている。
たまに揚げないドーナツもあるようだが私からしたらあれはドーナツではない。
例えるならそうだな。クラゲときくらげみたいなもんだ。
揚げパンなんてものもあるが基本的にパンとケーキは焼いて作るものだとすると、ここにも明確な違いがあるね。
そして最後にドーナツとは一般的にどのようなポジションにいるのか。
パンほど毎日食べるものではないし、ケーキほどレアなものでもない。
たまに出てくる家庭的なポジションにいると思うんだ。
ここで一旦まとめてみよう。
《ドーナツとは》
色は茶色、揚げ物である。そして家庭的なポジション。
要するに唐揚げってことでいいんじゃないかな。」
どうだろうか。この完璧すぎる答えは。なんだか心が軽くなった気がした。夢中でもがき続けていた暗闇の中に光がそっと差し込んだ。この記事を今日みたあなた、ドーナツは唐揚げです。日本唐揚協定ホームページに記載されている唐揚げの定義にも見事に当てはまるのである。以下ホームページより。

唐揚げ(から揚げ、空揚げ)とは、揚げ油を使用した調理方法、またその調理された料理を指す。 食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げたものです。 一般的に唐揚げの具材は、鶏肉の唐揚げを想像する方は多いと思いますが、 決して限定しているわけではありません。 魚の唐揚げも、野菜の唐揚げも、鶏以外の肉の唐揚げもすべて唐揚げです。

そう、何を隠そうドーナツは唐揚げだったのである。これで人類の謎が一つ、解明された。ああ素晴らしきかな。そして今日はもうひとつ大事なお知らせがあるのだ。

image


2度目の東京ミニワンマンライブが決定!
今回は福岡ワンマンライブでサポートをしてくださった素晴らしいシンガー、高倉周作氏をお招きしてのライブ。
前回とは違った面白い事ができればなあと考えておるのでどうぞ予定に入れてくださったら嬉しい。カバーとか、新しい曲とか、やるからね!予約受付は本日から開始!
下記アドレスよりお名前と座席数をご記入いただき送信ください。
replyform.tachibana@gmail.com
5/27の渋谷gee-geでは当日貰える特典(小麦粉)つきチケットを販売するのでありますからして!どうぞ遊びにきてください。
それでは画面の前の皆様、新しい謎が解けるその時まで、さようなら。

子猫が布団にお漏らしした。
そんな奇抜な、そしてなんとも心くすぐられるメールからはじまった今日はとてもよい天気であった。
風がほんのり冷たくって、太陽がサラサラしていて、ああ、4月だなあ。って思ったら5月だった。そんな今日。
前回セカンドミニアルバムのジャケットを撮影してくれた毒舌名カメラマン葉氏が立花家へご来場。
 壁を黒い紙で真っ黒にして、あなた不器用すぎる!もう歌ってて!って怒られた矢先葉氏も失敗して、
いざ撮影になると顔かたい!手がかたい!不自然!もっと笑って!笑いすぎ!こっちみてってば!って立花のぽんこつさがにじみ出すぎてベランダから飛んでいくかと思ったよ。
今回はマネージャー田中と二人でとったのに。いや一人と一匹でとったのに。
田中の写真映りはいいなあ。そんな写真が大の苦手な私をうまくおだて、怒り、笑わせ、隙間を狙ってとってくれる葉氏はやはり素敵だ。
前回とはくらべものにならないくらい早くOKが出て、アイスを食らう。立花はチーズケーキ味。
葉氏はまるまるさつまいもの形したアイスを食らっておった。もさもさなりそう。もさもさだよ。きっと口もさもさだよ。って言ったら一口つっこまれた。おいしかった。
撮影が終わって新たなプロジェクトの打ち合わせ。今年の8月はいろいろあるぞおおおうおおおおって思ってたらもうすぐ8月じゃないか、大変。
もうじきいろんな告知があるので、ぜひぜひお楽しみに。なさって。くださいませ。
明日はリニューアルした定例ライブ!
オープンマイクを主体としたライブです。お歌うたいの人は¥500です。一般の方は¥1000(要1dr)です。GW最後、うたいましょうぞ!20時より学芸大学メイプルハウスでスタート。IMG_3880
IMG_3884

 

image
image

もう気づいているか。今年があと2か月で半分をすぎるといふことを。
我は気づかないでいた。時の速さといふものはこんなにも速いのだといふこと。
大変だ、まだ今年のおみくじだってちゃんとひいていないぞ、なんということだ。急がねば今年の立花の運は
一体なんだったのかわからず仕舞いで2015年を終えてしまうことになるぞ大変じゃああああああ。
さあそんな終わってしまった4月の最後。29日は、いろんなタイミングが重なって、HUG ROCK FESTIVAL2015に出陣させてもらう運びとなった。様々な場面で今活躍されている、注目されている女性アーティストの方々が渋谷のいろんなライブハウスで見れるという素敵なライブサーキット。会場受付にはすでに長蛇の列ができて私の脳は飛んで行ってしまうかと思ったが、とってもよい経験をさせていただいた。
たくさんのお客さんの両目と両耳を奪えてたらいいな。うん。
あの時間、あの場所に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。あのあとツイッターやフェイスブックで声をかけていただいた方々、うれしかったまたみにきてね。

翌日は我らが地球の平和を守る立花姉妹GW最終日。どうするーなにするー温泉行こう!と朝10時に起床して1時間後には出発。温泉へいざなわれる。
黒い温泉に入ったり、スチームサウナで息できんくなったり、コーヒー牛乳買っておなか痛くなったりとっても堪能したのであった。うむ。

次のライブは、5月27日。
渋谷gee-ge にて今回はドラムサポート入りのドラム×ピアノで歌います。
新曲もやるけんね、どうぞ遊びにきてね。
ご予約受付中!


replyform.tachibana@gmial.com 

このページのトップヘ