昨日のこと。
バイトを早々と済ませ、猫のお兄さんこと山田稔明氏のライブを観にin 下北沢。
日も長くなり、夕暮れの下北沢は人で溢れかえっている。ああ、波にもまれると思って目線を上にあげると空にはオレンジの筋が。
2014-05-28-18-52-19
あれだ。流しそうめんみたいだ。
東京でもこんな空が見れるんだなあとちょっと感激し、ぱしゃり。
その足で本日のライブ会場、モナレコードへ。
弾き語りのライブ。久しぶりだなあ、わくわくするなあと店内に入ると見知った顔の方々が。
お決まりのわああああ、をやって隣に座らせてもらう。いつも思うが、山田さんのお客さんはみんななぜか心がほっこりする方たちばかりだ。ああ、いいなあと思っているとライブが始まる。
今回は、新曲と旧曲、カバーまで織り交ぜてあるメニューでとても新鮮だった。ギターの音と声が混ざり合って熟成されたパウンドケーキを食べたような気分になった。しっとり深い味でワインが少ししみこませてあるような大人な味だ。今宵はパウンドケーキライブだった。行ってよかったなあ。
そして猛烈に自分も歌いたい、ライブをやりたい、という衝動に駆られる。止められなくなってダッシュで帰宅。夜が更けるまで曲を作った。そして今朝。寝坊した。