12月5日 晴れ。

びっくりするような晴れ。雲一つない晴れ。この日は新宿グラムシュタインにて
女性シンガーの集いライブ。ああ、どうしよう、キラキラしている女性達ばかりではないか
私今日黒い服だぞ大丈夫かいやいつも黒いから大丈夫かと、変な緊張を胸に出陣。
本日の我が軍はキーボードのみ。ギターは我が城にてお留守番である。
現場につくと予想通り、キラキラしている麗しき女性たちがお集まりになられておった。
私も気合を入れなおし、リハ、そして本番へと挑む。今日は新曲、準新曲を2曲も盛り込んでの戦闘。
いつやっても新曲はわくわくとドキドキで鼻血が出そうだ。
共演者の楠橋かおり氏が、「今日は霊がいっぱいいましたね!」という言葉には耳を貸さずに無事終了。
別に怖いわけではない。怖いか怖くないかこの世に二者しかない、絶対選ばんといけんってなったらまあ仕方ないので怖いを選んでやろうという程度だ、決して怖いわけでは ない。


12月6日 晴れ。
信じられないほどの晴れ。雲があったかどうかはちょっとあんまりよく覚えとらんけど晴れ。
この日は猫のお兄さんこと山田稔明氏のソロワンマンライブ。
私はコーラスにて参加をさせていただくのである。昨年も参加させていただいたが、年間で楽しみにしている
ライブのひとつである。
猫のお兄さんの背中越しにみる客席は、眼鏡になったようだ。
どんな顔で曲を聴いて、何を思って目をつむったり、微笑んだり、真剣なまなざしだったり、
お客さんの表情を見ると、なんとも言えない心地よい感情が流れ込んでくる。
ああ、うらやましいなあであったり、優しいなあであったり、楽しいなあであったり、本当にいろいろだ。
そして、猫のお兄さんのライブに参加させていただくようになってから、よく、猫みたいだといわれるようになった。これが一番の不思議だ。本当に不思議だ。生まれてこの方、プレーリードックに似てるね、とかカワウソに似てるねと言われることはあっても、猫に似てるねと言われたことなど一度もなかったこの私が、どこにいっても、猫みたいですね!と言われるようになったのだ。
そんなライブもあっという間に終わりを迎え、本当に年末になってきたのだなあと実感をし始めた。やばいぞ。
だが、今年はまだまだライブが残っている。どれもこれも濃いライブにするぞ。

12月16日
渋谷アンコール
※詳細は近日!

12月21日
学芸大学メープルハウス
※詳細は近日!

12月25日
福岡voodo lounge
OP19:30- ST20:00-

12月27日
福岡ドラムレジェンド
OP15:30- ST16:00-

予約は下記ホームページより! 
http://tachibanaayaka.wix.com/tachibanaayaka#!contact/c24vq