今年もついにこの時期がやってきた。
ネコズの健康診断&ワクチン接種!

年に一度の大イベント。
なぜもそんなに大イベントなのかというと、
えだまめがとってもとっても病院が嫌いなのです
好きな猫はあんまりいないと思うけれど、えだまめは特に凄まじい。

こちらは去年の健康診断ブログ


お読み頂いてもわかるとおり、えだまめは脱糞をしてしまうほどの大絶叫&大暴れだった去年。

今年は、今年こそは!!!と去年先生と色々立てた作戦を決行する。

まずはとにかく、病院にいくと悟られないこと。
朝は一段と機嫌のいいえだまめ。この調子でいくしかねえ!立花大女優は、「いつもの平日」を演じた。

しかしだ、ここで問題が発生。
まさかの、チェンが何かを察している、、、!!

私に特に懐いているからか、立花のちょっとした変化に何かを察し、オズオズとし始める

これはまずい、非常にまずいぞ、病院は16:00、今は朝の11:00だ。時間がありすぎる、、!

ということでおもちゃで遊んで気を紛らわせたり、用事を済ませたりして、とにかくいつも通りを過ごす。

そろそろ15:00
ここで先生と去年練った作戦その②、少量の安定剤を投与することである。
心を落ち着かせる安定剤を4分の1だけ頂き、それを事前に飲ませる。
結構な暴れ猫も多いようで、同じように薬を飲んできてもらっているのだと。
薬嫌いなえだまめに悟られぬよう、チュールにそっと混ぜて無事飲ませることに成功。あとは時間を待つだけだ。

16:00
ついにその時がきた。
お昼寝をしているえだまめとチェンを猫バッグに入れ、来院。

バッグに入れた時点でぶるぶると震え出すえだまめとチェン。がんばろうね、大丈夫だからね、と何度も声をかける。

去年とどうよう、まずはチェンから。
震えてはいるものの、先生の腕を舐めるという大貫禄を見せる。
だが、問題は体重だ。
去年は6.25kg、今年は、、、6.55kg
ふ、増えている、、ダイエット失敗である。
先生に与えているご飯の相談をすると、チェンは噛まずに飲み込んでしまう分、量を欲しがってしまうので、我慢して量を減らしていきましょう、ということになった。
私が甘かった。甘やかしすぎていた、、
肥満は病気の元である。改めて、律していくことにする。とはいえ、急激な体重の変化もよくないので、まずは6kgをきりましょう、という目標をたてた。

無事検温、ワクチン、血液検査も終え、先生に良い子だと撫でられ終了。
今年は診察室を見回すという余裕まであったチェン。


そして続いては大問題児、えだまめ。
先生も次はえだまめちゃんだから、ちょっと心の準備しなきゃ、と言っていた。申し訳ない、!

えだまめ氏、診察台へ。
まだこの時点では威嚇なし。

しかし、バッグから出したところ、シャーが始まる。

だが今年は違う!
先生が持ってきたカラーを私が素早くつける。
去年はこの時点でもう手をつけられなかったので、とにかく私がやれることは私がやる!
カラーも無事つけることに成功。
えだまめは私の腕の中、なんと体重測定、検温まで無事成功!
多少威嚇はしているものの、去年より落ち着いている。薬の効果か?
先生も今年は調子がいいぞ!と言っていたその後であった。

では最後にワクチンと採血をしましょう、これは抑えるのを看護師さんに変わってもらいます、と変わってもらった瞬間、
去年と同じく、喉が千切れるぞと言わんばかりの大絶叫&大暴れ
先生「キックに気をつけて!!!足つよい!!!足やばい!!」と看護師さんに指令を出す
一人じゃだめだ、ともう一人の看護師さんにSOSを出し、私も看護師さんもえだまめにとにかく声をかけ、大丈夫!!!もう終わるって!!!終わる!!!といいまくる。それをさえぎるえだまめ大節句。人間でもこんな声はでん、というくらいの大絶叫。

看護師さん達の懸命な補助と、立花の声かけと、先生の素早く、正確な処置で血液検査まで終了、
終わった!終わったよ!!!と猫バッグを出すと逃げるように入っていくえだまめ。
無事に終わった、、と全員がため息をつくと、
診察台には、やはり残されたう◯◯、、、

先生がははっ、はははと苦笑いして今年も健康診断は終了しました。
本当に、、、毎年ありがとうございます、、

そして家に帰るとぐったりするかと思いきや、メシだメシだ!と騒ぎたて、しっかりがっつりご飯を食べた後で、急に怖かった疲れたしょぼしょぼ、、という顔をするえだまめと、
いつも通りのチェンでした
IMG_2512
IMG_2515

えだまめは来年で7才になる。
そろそろシニア猫への準備もはじまる。
なるだけ元気で、長生きしてくれるように、私は自分の命をかけてまた明日から愛で育ててゆきます
元気でいてくれな


さて、週末はライブです!
お待ちしております!

5/11(土)16:00〜
「こくフェス」
セレオ国分寺9F インドアガーデン特設ステージ

5/12(日)15:00〜
「ABETEN STREET BUTTEFLY 2024」
あべのキューズモール 3F スカイコート


5/19(日)

祖師ヶ谷大蔵エクレルシ
開場12:30 / 開演13:00

来場2,800円(+1D代700円)
配信2,500円(別途決済手数料)

出演:大北哲央 / Taku / 立花綾香

ご予約はこちら